企業経営者のための“実ドラ”[行動編]講座 ~成功への扉を開く行動習慣とは~ 自主的・主体的に働くスタッフを育てるリーダーの行動学

ホーム > 講演情報 > 企業経営者のための“実ドラ”[行動編]講座 ~成功への扉を開く行動習慣とは~

頭のよい者がしばしばあきれるほど成果をあげられない。彼らは頭のよさがそのまま成果に結びつくわけではないことを知らない。頭のよさが成果に結びつくのは体系的な作業を通してのみであることを知らない。

 『経営者の条件』p.18

“実践するドラッカー”リーダーシップ講座[行動編]

 実践するドラッカー[行動編]をテキストに、

リーダーの行動

を解説し、実践に移すための演習を通じて、ご参加された方それぞれの日々の習慣へと落とし込むための講座です。

何を学べる講座なの?

 「リーダーにカリスマ性は要らない」とドラッカー教授は言います。どんな人でも、成果をあげるための習慣的な姿勢と基礎的な方法を習得すれば、組織で成果をあげるリーダーになりえます。
 では、ともに働く仲間の隠れた能力を発揮させるためのリーダーとは?
 それが、この講座のポイントです。

人をうまく使う方法やテクニックを探しているが、うまくいっていない。

①自分の行動を振り返る
②良し悪しを判断するための基準を明確にする
③成果があがる行動をしている「自分の背中」で周囲に語りかける!

参加するメリットは?

各地の受講者の声より

「実は、ずっと”自分の性格を変えなければ、一人前の経営者になれない”と密かに思っていました。 でも、先日の講座の中で、”性格を変える必要なんてない。問題は、自分の行動を管理していないことにあったのだ。”と気づく事ができました。」
(名古屋 小売店舗 マネジャー)

「こうやって会社のことを考える時間が必要だったことを痛切に感じた。目先のことに反応している毎日だったことに気づけたことだけでも、今後の行動に大きな変化が起きそうです。」
(長野県 飲食店オーナー)

「先ずは、この講座を受けさせて頂いた社長に感謝です!経営の難しい話だったら・・と思っていましたが、人が人と生きていく上で大切なこと、社会性、具体的な成長にとって必要なことを学ばせていただきました。現場で生かすために、今日宣言したことを必ずやります!」
(東京都 飲食店 店長)

講座の内容

◆使用テキスト
 実践するドラッカー[行動編]
 (ダイヤモンド社 1,500円+税)
 ※会場でも販売しておりますが、事前にお求め頂いて、ざっと目を通されてからのご参加が効果的です。

◆内容
①成果をあげるための5つの習慣
 セルフマネジメントの全体像と
 思考編で取上げた3つの習慣の概要を学びます

②時間が成果を決める
 ヒト・モノ・カネ以上に、活動の制約になってしまっているのが、実は時間という資源。
スケジュール管理に終始している時間管理の次元を変えて成果をあげる!

③意思決定が未来をつくる
 これからの時代のリーダーが成果をあげるためには、
周囲の人の力をいかに成果に結び付けることができるか?にかかっています。
ここでは、成果をあげるための意思決定について学びます。

④目標が成長を促す
 いわゆる目標管理を最初に提唱したドラッカー教授だと言われています。
しかしながら、本来の意味は失われ、ノルマ管理と何ら代わらないのが現状です。
本来の意味の、成果をあげる目標管理を学びます。

⑤計画が実現性を高める
 われわれの考える計画は、いつのまにか数字遊びになったり、無味乾燥のタスクリストになってしまったり、
決して本気で実現させるための計画ではなくなってしまっていることが多いようです。
しかしながら、決定したことを実現させるためには、本来の意味での計画が必要です。
ではその“計画”とは?

⑥生涯を通して学ぶ
 リーダーシップは移ろいやすく、作られたモノは時間の流れと共に必ず陳腐化します。
 成果をあげるためには、リーダーであることを目指す以上に必要なことがあります。
 それが、継続して学び続けることです。

講師の紹介

佐藤等

実践するドラッカーシリーズ編著者
 佐藤等氏が自ら講師を務め、
実践ファシリテータ 清水祥行氏が
 全体の進行と演習を行います。

講師より

 [思考編]はセルフマネジメントの理論面であるのに対して、[行動編]はセルフマネジメントの実践面を色濃くした内容となっております。
 これまでにも、「まずは行動」というタイプの方には、「思考編よりも先に学んでよかった!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
 次の機会に・・といって「行動」を先延ばしにするよりも、先ずは行動!で受講いただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願い致します。

  • お電話でのお問い合わせ 011-261-4471 受付時間/9:00~17:00(月~金) メールでのお問い合わせ
  • 講演のご依頼はこちらから
  • 読書会のご案内
  • メールマガジンの購読はこちらから
  • サイト内検索

  • アーカイブ

Company Info

Dサポート株式会社

〒060-0042
札幌市中央区大通西4丁目1番地
道銀ビル10階
TEL:011-261-4471
FAX:011-212-1401