マーケティング手法だけでは、辿りつかない先へ~[事業編]講座 全社が一丸となって、知恵を出し合う企業になるために。

ホーム > 講演情報 > マーケティング手法だけでは、辿りつかない先へ~[事業編]講座

事業とは、市場において知識という資源を経済価値に転換するプロセスである。

創造する経営者 p.114

実践するドラッカー[事業編]講座

実践するドラッカー[事業編]をテキストに、

わたしたちが求めるお客様は、本当はどんな方なのか
そのお客様は、何をもとめて私たちを利用してくださるのか?

を突詰めて考えることで、商品開発から、マーケティングプロモーションまで、必要なことを考える事ができるようになる「基準」ができあがる講座です。

何を学べる講座なの?

自社のビジネスについて、明確に定義できないことは事業活動にとって危険信号だと、ドラッカー教授は語っています。

ここでいう事業の定義とは、○○屋とか、○○業とか、これまでの分類や区分で語ることではなく、お客様が「自分が求めるものがココにある」と認識してもらえるような定義です。
 しかしながら、自分で自分の姿を見ることはとても難しく、勘違いをし易いものです。この講座では多面的に自社の事業を振り返ることで、飛躍的にビジネスが成長する可能性があります!

言った者勝ちで無茶を言う「お客様からの要望」に振り回されている

①わたしたちのお客様が誰かを知る
②受け身の状況対応ではなく、お客様から感動される商品・サービスを提供する
③地域・業界のリーディングカンパニーとして名を連ねる

参加するメリットは?

「お客様のために、と思って考えてきたことが、すべて企業目線だったことに気づきました。お客様の目線になるために、今日の講座でのご一緒したグループの皆さんとのシェアが、驚くほど効果的だったと思います。私自身も、人のアラはよく見えました(笑)。本当に、自分のこれまでの認識を情けなく思うと共に、何を見落としているかがはっきりとわかった一日でした!」
(埼玉県 食品製造業 後継者)

「受講後、学んだ事に取り組んでみました!
どんな視点で物事を捉えるかが見える物が変わる。⇒行動も変わるということを再認識しました!」
(栃木県 レジャー施設業 幹部)

「授業の中で学んだPOPを書くトレーニングをしてみました!お客様を想定して、試行錯誤を繰り返して、ついにPOPを書いた商品は、売上が4倍に!他の商品の売上まで伸びて、いまや絶好調です!」
(福島県 飲食店 経営者)

講座の内容

◆使用テキスト
 実践するドラッカー[事業編]
 (ダイヤモンド社 1,500円+税)

※当日会場でも販売しておりますが、事前にお求めいただき、ざっと目を通されてからのご参加が効果的です。

◆内容
①事業とは何か
②顧客が事業である
③マーケティングを問い直す
④イノベーションの可能性
⑤事業を分析する
⑥知識を強みに変える
⑦われわれの事業は何か

講師の紹介

佐藤等

今回の講座では、佐藤等がレクチャーを
清水祥行がワークショップを担当いたします。

講師より

マーケティングの父と呼ばれる、P.コトラー博士は「わたしをマーケティングの父と呼ぶならば、ドラッカーは、マーケティングの祖父だ。」と語っています。
という訳で、この[事業編]は、別名[顧客編]であり、本質は[マーケティング編]でもあります。
 自社のビジネスを再点検して、次の成長軌道を目指すために、是非お越しくださいませ。

お知らせ一覧へ戻る
  • お電話でのお問い合わせ 011-261-4471 受付時間/9:00~17:00(月~金) メールでのお問い合わせ
  • 講演のご依頼はこちらから
  • メールマガジンの購読はこちらから
  • アーカイブ

  • タグ

Company Info

Dサポート株式会社

〒060-0042
札幌市中央区大通西4丁目1番地
道銀ビル7階
TEL:011-261-4471
FAX:011-261-4422