企業経営者のための”実ドラ”[思考編]講座 ~自らのリーダーシップを確立する~ スタッフが自主的・主体的に働く環境をつくるための前提条件は?

ホーム > 講演情報 > 企業経営者のための”実ドラ”[思考編]講座 ~自らのリーダーシップを確立する~

自らの果たすべき貢献は何かとの問いからスタートするとき、人は自由になる。責任を持つがゆえに自由になる。

明日を支配するもの p.218

”実践するドラッカー”リーダーシップ講座[思考編]

実践するドラッカー[思考編]をテキストに、

リーダーが考えることの順序

を解説し、それを実践にうつすための演習を通じて、ご参加された方それぞれの日々の習慣へと落としこむための講座です。

何を学べる講座なの?

 現代社会に働く人が、成果をあげることができるかどうかは、特別な場合をのぞいて、筋力の差ではないはずです。
 にも関わらず、そんな時代の・・・権限で強要したり、怒鳴り飛ばしてみたり、ゴマをすってお願いしたり、そんな行動の挙句に心身ともに疲れてしまう・・・。よく見かける光景です。

 この講座では、筋力ではなく、アタマやココロを使って働く時代のマネジメントについて、その考え方の基礎となるものを学ぶ講座です。

部下への指示命令を具体的に行って、うまくコントロールしている。

①仲間と一緒に実現する成果を見直す
②成果をあげるための原理原則を学ぶ
③全体で成果をあげるために、自分がやるべきことを自分で見つけることができるようになる。

参加するメリットは?

「これまで、本当は正しいと思っていたことについて、確信を持つ事ができて・・・実は失いつつあった自信を取り戻す事ができました。そして、自分がココロの底では考えていた、これからの方向性にも気づく事ができました。ありがとうございます。」
(東京都 教育サービス 役員)

「例え話などが楽しく、わかりやすく、本を読んでいるだけだと遠回りしそうな内容も、本当に理解しやすかった。現在の状況にあぐらをかかずに、自分の本当のつよみを見極めて、より鮮明に口に出して、贅肉をとしてスリムな行動をとる。なかなか解決しなかった、自分の課題を克服できる糸口を頂きました。ありがとうございます。」
(神奈川県 専門サービス業 経営者)

「衝撃を感じたワークでした。実はこれが4度目の受講ですが、自分が次のステージに向かう最高のタイミングだったからか、これまでで一番インパクトを受けて、頭がぐるぐる回りはじめました!」
(神奈川県 経営コンサルタント)

講座の内容

◆使用テキスト
 実践するドラッカー[思考編]
 (ダイヤモンド社 1,500円+税)

※当日の会場でも販売しておりますが、事前にお求め頂き、ざっと目を通されてからのご参加が効果的です。

◆内容

①ドラッカー博士とは?実践するとは?
 ドラッカーの経営論の学び方・生かし方と、ドラッカー博士のマネジメントの体系について学びます。

②知識労働者として働く
 筋力ではなく、頭脳を使って働く時代には、これまでのマネジメントの常識は、すでに通用しなくなりつつあります。その意味を知れば、部下や同僚への対し方が変わり、大きな成果をあげるための準備ができます。

③成長するために
 自分自身を経営する考え方を組織内に浸透させていく人こそがリーダーです。その鍵となるのは、「人は成長を欲している」ということです。新たな企業文化をつくっていくための大切な一歩を学びます。

④貢献なくして成果なし
 視座を高めて組織全体を見る。お客様を見る。そのとき、自分が取り組むべきものが見えてきます。そして、自分の居場所と役割が築き上げられていきます。ご自身の仕事を見つめなおすお時間です。

⑤強みを生かす
 自分の強みは自分では気づかないから、人が人と働くことは、大きな意味を持ちます。あなたの強みに気づいて、生かすというサイクルの試行錯誤を始める最初のお時間です。
 
⑥集中する力
 あなたが本当にやるべきことは何でしょうか?
 これからの成果を決定付けるお時間です。

講師の紹介

佐藤等

実践するドラッカーシリーズ編著者である佐藤等氏がレクチャーを行い、清水祥行氏が全体の進行と演習ワークを行います。

講師より

思考編は、ドラッカー教授の経営論の中でも、考え方の中核となる部分です。そして、目からウロコのお話が盛りだくさんです。私たちの勘違いを矯正し、活き活きと仕事をして成果をあげるための考え方の基礎を学んで、働き方を見つめなおしましょう!

  • お電話でのお問い合わせ 011-261-4471 受付時間/9:00~17:00(月~金) メールでのお問い合わせ
  • 講演のご依頼はこちらから
  • メールマガジンの購読はこちらから
  • 読書会のご案内
  • アーカイブ

Company Info

Dサポート株式会社

〒060-0042
札幌市中央区大通西4丁目1番地
道銀ビル7階
TEL:011-261-4471
FAX:011-261-4422