企業経営者のための“実ドラ”[チーム編]講座 ~マネジャーの役割を果たしていますか~ 自主的・主体的に働くスタッフのためのマネジメントがここにある。

ホーム > 講演情報 > 企業経営者のための“実ドラ”[チーム編]講座 ~マネジャーの役割を果たしていますか~

 組織の良否は、人の強みを引き出して能力以上の力を発揮させ、並みの人に優れた仕事ができるようにすることができるかにかかっている。 同時に、人の弱みを意味のないものにすることができるかにかかっている。

現代の経営(上) P.200

“実践するドラッカー”マスター講座[チーム編]

実践するドラッカー[チーム編]をテキストに、
マネジャーの仕事は何か?
を明らかにし、プレイヤーではなく、マネジャーとして成果をあげるとは、どういうことかを学び、実践するための講座です。

何を学べる講座なの?

「マネジャーになってから、三年経ちますが、マネジャーになる前と同じ仕事をしていました・・・」

そんな方が、大きく変わったと喜びの声をくださったのが、この講座です。

本講座では、ドラッカー博士の説く、時代を超えた経営の原理原則のレクチャーと、その学びを深め、自社のケースに落とし込むための質問ワークとを交互に繰り返して、
マネジャーとして、管理職として成果をあげる習慣を身につけていただくための講座です。

問題に応急処置を繰り返している

①“人のマネジメント”と
 “仕事のマネジメント”を分けて考える
②それぞれ原理と方法を学ぶ
③マネジャー/経営者としての本当の仕事ができるようになる!

参加するメリットは?

各地の受講者の声より。

「今日はチーム編を学んで、あまりにもたくさんの的を射た学びがありました。これから懇親会ですが、今すぐ帰って実行に移したいことばかりです(笑)。」
(群馬県 介護施設経営者)

「いつの間にか、お互いがお互いをコントロールしようとして、お互いにジレンマを抱えるような関係をつくっていました。明日は、みんなに“チーム”の本当の意味を伝えて、チームをつくっていきます!」
(長野県 物販業 事業部長)

「自分でも驚いています。受講後一ヶ月で、月の利益が8万円もかわる仕組みができちゃうなんて。」
(福島県 飲食店 店長)

講座の内容

◆使用テキスト
 実践するドラッカー[チーム編]
 (ダイヤモンド社 1,500円+税)

※会場でも販売しておりますが、事前におもとめ頂き、ざっと目を通されてからの御参加が効果的です。

なお、お申込み頂いた皆さんに、実践するドラッカー[人材編]ワークブック(1,000円)を無料進呈いたします。

◆ 内容
①チームで働くということ。 ~チームづくりとマネジャーの仕事
 全てのマネジャーに共通する仕事は、5つ。
 これをやっていないから、マネジャーになれていなかった、と気づかされるお時間です。
 
②マネジャーの仕事(1)
メンバーを育成する ~やる気に火をつけ、成長を支援する

③マネジャーの仕事(2)
目標を掲げる ~組織と個人のベクトルを合わせる

④マネジャーの仕事(3)
自ら評価測定する ~測る尺度を工夫する

⑤マネジャーの仕事(4)
仕事環境を整える ~仕事を分析し、組織化する

⑥マネジャーの仕事(5)
チームを活性化させる ~コミュニケーションと会議運営

講師の紹介

佐藤等

今回の講座では、レクチャー部分を“実践するドラッカー”著者 佐藤等氏に、
ワークショップを、実践ナビゲータ、清水祥行氏にお願いしております。

講師より

この講座では、実践するドラッカー[チーム編]をテキストに進めます。
事前にご購入頂き、ざっと一読されてからのご参加をお勧めしております。
※会場でもテキスト販売のご用意しておりますが、数に限りもございます。お持ちのチーム編をご持参くださいませ!

お知らせ一覧へ戻る
  • お電話でのお問い合わせ 011-261-4471 受付時間/9:00~17:00(月~金) メールでのお問い合わせ
  • 講演のご依頼はこちらから
  • メールマガジンの購読はこちらから
  • アーカイブ

  • タグ

Company Info

Dサポート株式会社

〒060-0042
札幌市中央区大通西4丁目1番地
道銀ビル7階
TEL:011-261-4471
FAX:011-261-4422