ブログ

ホーム > しつもんドラッカー > 顧客からスタートする(マーケティングその1)

顧客からスタートする(マーケティングその1)

(今日の質問)
Q:あなたの商品・サービスは、お客様にとって何をするための道具・手段ですか?
********

今日から、エッセンシャル版マネジメント冒頭の
『マネジメント・ブームの中心となった7つのコンセプト」の六つ目、「マーケティング」。

こちらについても、
まだまだ根強い「操作主義的なコンセプト」に対する
新たなドラッカー的なものの見方を掘り下げたいと思います。

『「われわれの事業は何か」との問いに答えるには、
顧客からスタートしなければならない。
すなわち、顧客の価値、欲求、期待、現実、状況、行動から
スタートしなければならない。』
(エッセンシャル版マネジメント p.23)

マーケティングがいつのまにか操作主義的な響きになってしまったのは、
企業目線で売れる方法を考えるから。

お客様の目線で考える。

それがマーケティングの基本。

作ってしまったもの、
仕入れてしまったものを
どうすればお金に換えることができるかを考えることではない。

お客様の目線で考えていますか?

***(今日の質問)***
Q:あなたの商品・サービスは、お客様にとって何をするための道具・手段ですか?

Q:あなたの商品・サービスを利用・消費することで、お客様にどんな変化がありますか?

Q:どんな人が、どんなときに好んで利用・消費しますか?

  • お電話でのお問い合わせ 011-261-4471 受付時間/9:00~17:00(月~金) メールでのお問い合わせ
  • 講演のご依頼はこちらから
  • 読書会のご案内
  • メールマガジンの購読はこちらから
  • サイト内検索

  • アーカイブ

Company Info

Dサポート株式会社

〒060-0042
札幌市中央区大通西4丁目1番地
道銀ビル10階
TEL:011-261-4471
FAX:011-212-1401