引力圏外脱出の法則

「先日、テレビでマルコメ味噌の経営についてのお話を見かけました。

興味深かったのは、味噌を出汁入りにして売り始めたくだり。

お客様からの理不尽なクレームを

むしろ商機と受け止めて開発されたこの商品の発売は

社内では、反対者が多数だったという。

その理由は、出汁いりの味噌なんかを作ると

味噌づくりに自信がないのだろうといわれそうだ、ということ。

これは業界側の人間から見たロジック。

結局反対を押し切って社長がうりだしたら大ヒット。

結果、業界の最大手にまで成長した。

そんなお話を見て思ったことは・・・

業界の人間の考え方から抜け出すのは非常に難しい。

門外漢の人間からの声を真摯に受け止めなければ、

その業界人の不文律や常識から逃れだせない。

それはいうなれば、引力圏から脱するまで出力を上げ続けるロケットのようなもの。

狭い世界の常識の罠から抜け出すまで、

休まず力を注ぎ込む。

それが脱出の方法。

まずは、受け入れがたい門外漢からのアドバイスや

業界人のプライドが許さないものを探してみましょう。

Q:あなたの可能性を狭めている常識は何ですか?

シェアする

フォローする